夏祭りの歌・盆踊りの定番曲

新型コロナウイルス禍の下、国内各地で夏祭りや花火が中止になっていましたが、再開しようという動きが広がっているそうです。
夏のお盆の時期には、地元の町内会などで盆踊りが開催されていますよね。
 
これって地域的な違いは無いのかな?と思ったので調べてみました。
 
★全国的な曲
 東京音頭
 東京五輪音頭
 炭坑節
 ホームラン音頭
 
★北海道・東北
 北海盆歌
 子供盆おどり歌
 ソーラン節
 
★東北地方
 花笠音頭
 盛岡さんさ踊り
 会津磐梯山
 相馬盆唄
 ドンパン節
 
★関東地方
 東村山音頭
 大東京音頭
 ゆかた音頭
 江戸祭囃子
 八木節
 日光和楽踊り
 お祭りマンボ(美空ひばり)
 
★東海・中部・北陸地方
 越中おわら節
 おわら風の盆
 郡上おどり
 
★近畿・関西地方
 伊勢音頭
 河内音頭
 河内おとこ節
 江州音頭
 福知山音頭
 ひこにゃん音頭
 
★中国・四国地方
 阿波踊り
 よさこい祭り
 よさこい節
 
★九州・沖縄地方
 博多祝い唄
 博多どんたくの歌
 火の国太鼓
 おてもやん
 エイサー(沖縄の伝統芸能)
 
ザっと調べただけでもこれだけの曲がありました。
思いのほか沢山の曲があり驚きましたが、知ってる曲も少なくはなかったです (*^_^*)
 
他に、子供向けだと
『ドラえもん音頭』『アラレちゃん音頭』『アンパンマン音頭』などがありました♪
 
皆さんは、今年、どの曲で盆踊りを踊るのでしょうか (^^♪

  • 法人様向けサービス

    しつこい汚れもスッキリ落としてキレイにいたします。超撥水・撥油加工や防虫・防カビ加工、折り目加工なども対応可能です。

  • 防炎加工について

    カーテン、のれん、のぼり、舞台幕など布製品であれば大体のものに加工可能です。防炎加工した商品には消防省認定加工証もお渡ししております。